ジャロゴーリ四天王の陰謀

気まぐれにポケモン

【剣盾S2使用構築】蹴散らせ…暴鯉龍!【最終677位】

皆さん、ご無沙汰しております。よっちゃんです。

シーズン2お疲れさまでした!久々にたくさんポケモンをやったので

最終順位は高くはありませんが、備忘録的な意味合いも込めて

執筆します(^ω^)・・・よかったらゆっくりしていってね

 

NARABI&構築経緯

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20200202113510p:plain

 

ランクマッチでギャラドスを使ってみたところ、ダイジェットで素早さあげながら

自過剰で攻撃もあげられるなんてなんて強いんだ!と感動(単純)

しかも雨を降らせたらさらに火力アップ!使わない手はねぇ!!

 

個別解説

ギャラドス@いのちのたま

特性:自信過剰

性格:陽気

171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)

たきのぼり/とびはねる/パワーウィップ/げきりん

最後の技の枠の選択が難しい。ドラゴンダンスもしくはフルアタにして

範囲を広げるのもよし。私はダイマックスしたドラパやパッチラゴンで

止まるのが嫌で、技範囲を広げて使っていましたが刺さりとしてはまずますでした。

他にも噛み砕く、地震等の選択肢があり環境に応じて選択しましょう。

ほぼ絶対選出。こいつを通すために他のポケモンがいるって感じ。

 

アーマーガア@オボンのみ

特性:ミラーアーマー

性格:腕白

205(252)-107-170(236)-x-105-90(20)

ドリルくちばし/ボディプレス/羽休め/鉄壁

ごくごく一般的な物理受け。ごくごくノーマル。ごくごくつよい。

このポケモン何やらせてもそれなりに強い。素早さラインは適当。

 

トリトドン@食べ残し

特性:貯水

性格:図太い

217(244)-x-132(252)-112-104(12)-59

ねっとう/クリアスモッグ/自己再生/あくび

ここまででしんどい水ロトム対策兼、クッション要因。

あくびで起点も作ってもよし。

シーズン後半はもともとの役割対象に考えていた水ロトムに逆に

カモにされる羽目になりました・・・身代わり悪だくみロトムとかいう

近代兵器を作った方天才過ぎませんか?

 

ロトム@突撃チョッキ

特性:浮遊

性格:控えめ

157(252)-x-127-172(252)-128(4)-106

放電/ボルトチェンジ/オーバーヒート/悪の波動

世間でキッスが流行っているという噂を聞いて採用。

アーマーガアやガルドも役割対象。特殊の水にも無理やり後出ししてました。

正直かなり使いやすい。

 

ギルガルド@気合いの襷

特性:バトルスイッチ

性格:陽気

135-102(252)-160-x-161(4)-123

アイアンヘッド/影うち/インファイト/剣の舞

今作から耐久が下がったので、じゃあASで使うか。と特に考えもせず採用。

主に先発で出て行ってバンギ・ドリュ・ドラパルトに対して業務を行う。

 

ドラパルト@こだわりスカーフ

特性:クリアボディ(すり抜けの方が強いです)

性格:陽気

163-172(252)-95-x-96(4)-213(252)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/とんぼ返り/鋼の翼

全く選出しません…最後までこいつを誰に変えようか…と思いながら

ランクマッチしていました。ドラパルトは何をやってもそれなりに強い

のですが、それがゆえに使うのが難しい…

 

立ち回り/総括

基本的な選出としてはギャラドス+2。+2で様子を見ながら

ギャラドスの起点を探ります。先にダイマックスを切る動きは

業界では弱いとの理論もありますが、ギャラに関しては先に素早さ・攻撃を

上昇させた方が強いと思っているので、あまりその理論は気にしていませんでした。

ところで、先にダイマを切ったら弱いってまるでブリーチで

先に見せ場を作った方が負けてしまう現象に似ていませんか?

ですので、私はこの理論にブリーチ理論と名付けました。皆さんも使いましょう。

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20200202121304j:plain

ただ、ギャラドスを通すことに特化するのであればステロからの起点要因を

使って抜いていく構築の方が強いかもしれません…環境で流行っているサザンの技の

一貫性が切れないのが致命的で、サザン+ガルドにはいつも苦戦を強いられました。

 

最終成績は133勝92敗で677位。最高順位は322位(1/20)

1月の18日に広島で行われたちゃも&びぶおふではベスト8の結果でした。

ランクマッチも、オフでもなんだか中途半端な成績だったので来シーズン以降は

もうちょい頑張りたいですね!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!チャオ!