S2使用構築 最高&最終レート2008 [格闘Zレボルdeオワオワリサイクル]
みなさん、シーズン2お疲れさまでした。よっちゃんです。
今作もレート2000はとりあえずいっとかんとな~ということで
インフレというビッグウェーブに乗って達成することができました!
で、並びはコレ。
6世代の頃に使っていたサイクルパを7世代風にアレンジした感じですね。
88勝50敗でレート2008、703位でした。
個別解説
特性:いかく→スカイスキン
性格:しんちょう
197(212)-165-150-x-152(228)-149(68)
捨て身タックル/地震/竜舞/羽休め
パーティの核。6世代から使っている相棒の慎重マンダ。
準速ミミッキュ抜きまでSを振って残りはDに厚く、HPは16n+1調整。
レボルには勝てないフレンズのリーダー。
マンムー@突撃チョッキ
特性:あついしぼう
性格:いじっぱり
187(12)-183(132)-101(4)-×-112(252)-114(108)
耐久ポケモンに雑に投げて地割れを連打する係。
今作のレボルは格闘Z持ちが多くさらっと返り討ちになることが多々あった。
カプ・レヒレ@オボンの実
特性:ミストメイカー
性格:ずぶとい
177(252)-x-157(60)-120(36)-151(4)-125(160)
波乗り/ムンフォ/自然の怒り/挑発
マンマンときたらレヒレだな。と思い入れた子。
最後まで使い方がよくわからなかった。努力値はHPはぶっぱ
Cはガブがほぼムンフォで2発、最速カグヤ抜き(今更そんなのいるのか)
残りBといった感じ。受けループに対する駒としてたまに活躍していた。
レボルはごめんなさい。
バシャーモ@岩Z
特性:かそく
性格:ようき
155-172(252)-91(4)-x-92(12)-143(236)
フレドラ/とびひざ/エッジ/まもる
パーティで唯一レボルに勝てる駒。
1加速でコケコ抜いたろ!と思いようきにしたが、火力がない。
まもるを抜いて剣舞で運用していたが、あまりに使いにくかったため
まもるに変更した。なんか努力値ミスって微妙に最速ではないのは愛嬌。
カプ・コケコ@電気Z
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)
マンボル/ボルチェン/マジシャ/みがわり
アローラで一番好きなポケモン。エレキフィールド下での火力は凄まじい
が、いかんせん電気無効には手も足も出ない・・・
みがわりは初手の有利対面時の安定択として採用してみました。
レボルには勝てませんね。
ナットレイ@食べ残し
特性:てつのとげ
性格:なまいき
181(252)-118(28)-151-x-181(228)-22(最遅)
ジャイロ/やどりぎ/ステロ/まもる
サイクルの申し子。今作からはガルーラの減少により、物理より特殊方面に
硬くした方が使いやすいかなーということでこの配分。
眼鏡テテフのめざ炎も確定耐えでジャイロでいい乱数でガブが2発。
なおレボルの起点。気合いボールは気合いでかわす。
恐ろしいほどリザードンを呼ぶ子なので、初手で対面した場合は素直に引きましょう。
たまに積技、裏読みの行動を見越して宿り木を打ってましたが、案外通ります。
総括
環境に多いリザXに積まれるとだいたい縦られます。
レボルも止まりません。
不意にくる自慢のZはやめてく下さい。
2000に乗ってから以降は潜っていないのですが、パーティ単位で辛いポケモンが
多く、サイクルパとしての完成度は物凄く低いのかなと思っております。
S3以降はもっと改善をして、上を目指したいですね。
ここまで読んで下さりありがとうございました!
あと、みんな!けものフレンズ見ようね!