ジャロゴーリ四天王の陰謀

気まぐれにポケモン

S2使用構築 最高&最終レート2008 [格闘Zレボルdeオワオワリサイクル]

みなさん、シーズン2お疲れさまでした。よっちゃんです。

今作もレート2000はとりあえずいっとかんとな~ということで

インフレというビッグウェーブに乗って達成することができました!

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170321195917j:plain

 

で、並びはコレ。

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170321195607p:plain

6世代の頃に使っていたサイクルパを7世代風にアレンジした感じですね。

88勝50敗でレート2008、703位でした。

 

個別解説

 

メガボーマンダ@ボーマンダナイト

特性:いかく→スカイスキン

性格:しんちょう

197(212)-165-150-x-152(228)-149(68)

捨て身タックル/地震/竜舞/羽休め

 パーティの核。6世代から使っている相棒の慎重マンダ。

準速ミミッキュ抜きまでSを振って残りはDに厚く、HPは16n+1調整。

レボルには勝てないフレンズのリーダー。

 

マンムー@突撃チョッキ

特性:あついしぼう

性格:いじっぱり

187(12)-183(132)-101(4)-×-112(252)-114(108)

地震/地割れ/つぶて/つららばり

耐久ポケモンに雑に投げて地割れを連打する係。

今作のレボルは格闘Z持ちが多くさらっと返り討ちになることが多々あった。

 

カプ・レヒレ@オボンの実

特性:ミストメイカー

性格:ずぶとい

177(252)-x-157(60)-120(36)-151(4)-125(160)

波乗り/ムンフォ/自然の怒り/挑発

マンマンときたらレヒレだな。と思い入れた子。

最後まで使い方がよくわからなかった。努力値はHPはぶっぱ

Cはガブがほぼムンフォで2発、最速カグヤ抜き(今更そんなのいるのか)

残りBといった感じ。受けループに対する駒としてたまに活躍していた。

レボルはごめんなさい。

 

バシャーモ@岩Z

特性:かそく

性格:ようき

155-172(252)-91(4)-x-92(12)-143(236)

フレドラ/とびひざ/エッジ/まもる

パーティで唯一レボルに勝てる駒。

1加速でコケコ抜いたろ!と思いようきにしたが、火力がない。

まもるを抜いて剣舞で運用していたが、あまりに使いにくかったため

まもるに変更した。なんか努力値ミスって微妙に最速ではないのは愛嬌。

 

カプ・コケコ@電気Z

特性:エレキメイカー

性格:おくびょう

145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

マンボル/ボルチェン/マジシャ/みがわり

アローラで一番好きなポケモンエレキフィールド下での火力は凄まじい

が、いかんせん電気無効には手も足も出ない・・・

みがわりは初手の有利対面時の安定択として採用してみました。

レボルには勝てませんね。

 

ナットレイ@食べ残し

特性:てつのとげ

性格:なまいき

181(252)-118(28)-151-x-181(228)-22(最遅)

ジャイロ/やどりぎ/ステロ/まもる

サイクルの申し子。今作からはガルーラの減少により、物理より特殊方面に

硬くした方が使いやすいかなーということでこの配分。

眼鏡テテフのめざ炎も確定耐えでジャイロでいい乱数でガブが2発。

なおレボルの起点。気合いボールは気合いでかわす。

恐ろしいほどリザードンを呼ぶ子なので、初手で対面した場合は素直に引きましょう。

たまに積技、裏読みの行動を見越して宿り木を打ってましたが、案外通ります。

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170321204320j:plain

 

総括

環境に多いリザXに積まれるとだいたい縦られます。

レボルも止まりません。

不意にくる自慢のZはやめてく下さい。

2000に乗ってから以降は潜っていないのですが、パーティ単位で辛いポケモン

多く、サイクルパとしての完成度は物凄く低いのかなと思っております。

S3以降はもっと改善をして、上を目指したいですね。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!

あと、みんな!けものフレンズ見ようね!