ジャロゴーリ四天王の陰謀

気まぐれにポケモン

S3使用構築 最高&最終レート2000 [はじめてのじゃろごーり]

みなさん、シーズン3お疲れさまでした。

対戦をしてくださった方、ありがとうございました。

 

今期はシーズン2に比べてプレイヤーも減ってレートを伸ばすのに苦労された

方が多いと伺っております。

 

そんな中私はジャロゴーリに魂を売りました…

 

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170517214722j:plain

ところでみなさん響けユーフォニアムというアニメをご存じでしょうか?

高坂麗奈が最高に可愛いので是非見てくださいね。

せいしゅーんのかーち~♪(イケボ)

 

NARABI&&構築経緯

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170517214903p:plain

 

いつも広島で開催されるびぶおふの自己紹介でジャロゴーリ四天王です^^

うぇーいwwwという自己紹介をしているのですが、最近気づかれてしまった

のです…ジャロゴーリ四天王はジャロゴーリを使わないと…

レートでも確かに数えるぐらいしか使用したことがなく、このままでは

びぶおふ勢に舐められてしまう…そういった危機感からジャロゴーリ軸の

パーティ構築に至ったのだった…

 

個別解説

ジャローダ@気合いの襷

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170517215340p:plain

実数値:151-x-115-126-115-180

技構成:リーフスト/めざぱ(炎)/蛇睨み/挑発

特性:天邪鬼

フレンドボール入りで教え技がないことを主張してくるA個体30のジャローダ

煽り担当。努力値はCSぶっぱ。王冠使ってないのでSは最速マイナス1。

麻痺さえまければいい…そんな適当個体。

めざぱはジャロゴーリが呼ぶハッサムに刺さればいいかなと思い採用。

なお、活躍の機会はなか〇し氏とのフレ戦で葉緑素バナを飛ばしたぐらいでした。

 

オニゴーリ@食べ残し

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170517215819p:plain

実数値:177-x-101-101-101-110-145

技構成:まもる/身代わり/フリードラ/絶対零度

特性:むらっけ

本構築の主役。当初は氷の息吹で採用したが、命中不安ということと

技範囲を少しでも広げたいと思いフリドラにしてみました。

無振りパルシェンならほぼほぼ二発で飛ばせますね。

絶対零度は必須で、命中させた時の快感パナイ。オニゴーラー三大快感の1つです。

もう一つは相手の交代に合わせて身代わりを置けたときもまた快感でしたね。

 

リザードンリザードンナイトX

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170517220442p:plain

実数値:177-113-98-x-105-167(メガ後は知りません)

技構成:フレドラ/ドラクロ/竜舞/羽休め

特性:猛火→硬い爪

オニゴーリを呼ぶ鋼全般に強い駒として採用。最近は非常にレートでも数が

多く、皆さんが使ってるのも頷ける強さでした。

普段はボーマンダを耐久振りで使用しているので、こちらもHSベースで採用。

控えめテテフのサイキネ耐え、フレドラでH252ガルド確定一発のラインです。

パーティがドランがゲロ重なため、羽休めではなくて地震の方がよかったと思います。

 

カバルドン@ゴツメ

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170517220756p:plain

実数値:215-132-187-x-93-67

技構成:地震/岩石封じ/なまける/欠伸

特性:すなおこし

リザードンといえばカバだろ!と思い採用。通称カバリザ。

正直パーティの中で一番空気だった。もっとステロを採用したり起点づくりに

特化したほうがいいと感じました。

 

ギルガルド@ゴーストZ

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170517221150p:plain

実数値:167-71-170-112-170-59

技構成:シャドボ/影うち/聖なる剣/キングシールド

特性:バトルスイッチ

ここまでで重すぎるパルシェンルカリオメタグロスを見る枠。

こいつ無しではパーティが成り立たないぐらい重要な役回りです。

個体はXY時代の流用なのですが、最遅+1とかいう謎個体。

しかも今気づいたのですが、DL対策もしていない…

ゴーストZが通りやすいパーティに初手で分投げてぶっぱすればだいたい

相手のサイクルを崩壊させることができます。多分、MVP。

育成し直します。

 

ポリゴン2しんかのきせき

f:id:this-is-anfield-ynwa7:20170517221547p:plain

実数値:191-101-112-126-160-72

技構成:空元気/冷凍ビーム/自己再生/でんじは

特性:ダウンロード

困ったらポリ2を入れる癖があるので、とりあえず入れて見た枠。

初手ダウンロードポリ2はアタッカーを警戒されやすく、でんじはがうまく

刺さる場面が多かったですね。オニゴーリorリザの起点作り。

HD両刀個体のため、テテフやウ↑ルガモスにも役割を持っていました。

 

総括

68勝28敗と勝率7割で2000まで届いたので、パーティとしてはそこまで弱くは

ないのかなと思っています。サンムーンに入りTODが廃止になったり

メガガルが弱体化、メガヘラの未解禁、ハイボ勢の減少・・・等オニゴーリ

としては、活躍しやすい環境だったと思います。

 

また、オニゴーリを使ってみて思ったことは選出誘導能力

が非常に高く、鋼ポケモンパルシェン、馬車等オニゴーリに強いポケモン

必ずと言っていいほど選出されました。そのようなオニゴーリが無理なポケモン

は裏選出でだいたい処理をしていました。いかに誘って裏で刺すかはオニゴーリ

軸の隠れた醍醐味なのかもしれません。

 

QRパーティで公開しておきましたので、興味がある方は是非使ってみてください。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4FCD-83F3

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

またシーズン4でお会いしましょう。